記事の詳細

こんにちは。

「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn With Custom Car Festival」

いよいよ1か月を切り、残り19日になりました!

状況報告も回数を重ねること7回。今回は新しいキャンペーンをお知らせ致します!

過去記事はコチラ

第1回 キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告と相模原ハンドメイドイベントとの比較
先週からイベントの「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn」の出店申込を始めさせていただいております。ただいま絶賛募集中です!イベント申込の詳細...
キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告 その2
こんにちは。今日のブログはインクループ初主催のイベント「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn」についてです。前回「第1回 キャンプ淵野辺留保地Ha...
キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告 その3
こんにちは。今日のブログは「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn」の状況報告 第3回です。 今日は8月22日。そして・・イベント開催2か月前です...
キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告 その4
今日のブログは「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn」の状況報告 第4回です。 下は過去記事です。 今回近況報告ですが、嬉しい事が2つあ...
キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告 その6
こんにちは。「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn With Custom Car Festibval」までいよいよ1か月を切り、26日になりました!来場者はたくさん来て...

最後の課題。それは当日の「集客」

インクループではこの秋開催の2つのイベントの管理・運営を行っているのですが、その一つが第5回を迎えるアートフェスティバルです。

「アートフェスティバル in さがみはら」とは

毎年11月に相模原駅のペデストリアンデッキにて行われるハンドメイドクリエイターが集い販売をするイベント。今年で第5回目!

アートフェスティバル in さがみはらホームページ

主催:相模原西商店街

そして、もう一つが「Handmade&Art Fair」(長いから略してHA)

こちらはインクループが単独で管理・運営を行っているイベントでして、インクループとしては初の単独開催イベントです。

そんな初めてのイベントということもあり、これまでの第6回までの報告をお読み頂いている方ならご存知のように出店してくださる店舗を集めるところから大苦戦。知名度も何もないイベントに参加したいってすぐには思ってくれませんよね。。。きっと集まるよ~なんて楽観視してた我々の考えが甘かったことを思い知らされた7月でした。

ですが、徐々に協力してくださる方が増えた8月、そして一気に目標を達成できた9月。

我々本部の努力というよりも、「Handmade&Art Fair」に参加してくださる様々な方がいろいろなところで宣伝してくださり、本当に多くのご出店を頂くことができました。本当にありがとうございます!

ですが、最後の最後に本部としてなんとしてもやり遂げなければいけないことがあります。

それは「集客」です。

出店してくださった数多くの店舗の方々の期待を裏切ることがないよう残りの期間は全力で集客活動を行っていきます!

 

「来場者おいでおいでキャンペーン」始めます!

現在、出店者の方向けの施策としては、

「Facebook、Twitter、Instagramで「いいね」を集めて出店料キャッシュバックキャンペーン!」

を行っています。

こちらは出店者(ハンドメイド/ワークショップ限定)を対象とした、キャッシュバックイベントですが、Facebookのいいねやシェア、Twitterのいいね、リツイート、Instagramのいいねをそれぞれポイントにし、多い人上位3名の出店料をキャッシュバックするといったものです。

 

キャッシュバックキャンペーンの詳細

 

そして本日から、来場者を対象とした、新たなキャンペーンが始まります。

来場者おいでおいでキャンペーン!

です。

Handmade&Art Fairのイベント用ポスターが貼られている場所で写真を撮る(またはホームページからポスターの画像をダウンロード)。その写真や画像をTwitter、Facebookに投稿し、その投稿のリツイートまたはシェアの総数によって、イベント会場で利用できるクーポン券に交換することができるキャンペーンです。

 

来場者おいでおいでキャンペーン!の詳細

 

「総額5万円分のクーポン」をドカーンとご用意!

予算に余裕がないので知恵とアイデアを絞って絞って運営を行っているわけですが、「おいでおいでキャンペーン」もSNSの特徴の拡散力を味方にできないかなぁ・・と考えてたところ、拡散してもらって、それで嬉しいことがおきるならなおさらいいよね!ってことで、リツイート、シェアの数でクーポン券にキャッシュバックできる仕組みを考えてみました。

「おいでおいでキャンペーン」は誰でも参加できますし、学生さんだとクラスのみんなに協力してもらえば比較的簡単に500円のクーポンをゲットできちゃうんじゃないかなぁ。。。って心配してたり、期待してたりwww

このキャンペーンのために残ってた予算全部つぎ込みます!!!

 

総額50,000円分のクーポンを用意しました!
(※すみません、これ以上残ってません。。。)

 

ホームページにも書いてますが、出展者の方はお客様から受け取ったクーポン券を後ほど本部に持ってきていただければ現金と交換しますので、ご安心ください!^^

 

SNSしか使えないのでSNSをとにかく使います!

Handmade&Art Fairは第1回目のイベントということもあり、予算がとにかくありません。。。

媒体に広告を出したりすることもできませんので、無料で使える物をとにかく使うしかありません。それは「SNS」です。

今回のイベントで利用しているSNSはFacebook、Twitter、Instagramです。

ハンドメイドではアートな要素を含んでおり、また出店者も来場者も女性が多いので、女性からの支持が多いInstagramも導入してみました。

運営する上で使いやすいのはFacebook

個人的見解ですが運営側として、更新しやすいSNSは「Facebook」でした。

今回、「〇〇の出店者様が出ますよ。△△を作っています。」というような出店者の紹介をするのにSNSを活用しました。

Twitterは「文字数の制限があり、また投稿したら再編集ができない」という点で使いづらい事が多くありました。

Instagram写真または画像が必ず必要となるのが課題でした。画像がなければ簡単な告知もできないので、思いついた時にサクッと投稿することができないからです。

結果的に、Facebookは運営側としてはかなり使いやすいSNSでした。今回のイベントもFacebookの使用割合が圧倒的に高いです。

利用割合としては、

Facebook :Twitter:Instagram=5:3:2

くらいとなっています。

過去記事を探しやすいのはInstagram

一方、Instagramの見栄えの良さや、過去投稿の探しやすさはかなり良かったですね。

※下図のように投稿したものが画像で並んでいて、過去記事を探すのには楽でした。

 

たくさんの励まし、ご協力、ひしひしと感じています!

SNSを使っての拡散やキャンペーンを企画していくことで、これまで少しずつ少しずつ協力の輪が広がってきているのを感じています。

出店者の方と直接お会いするのはイベント当日以外は予定していなかったのですが、今回、途中で方針を転換してイベントの前にできるだけ多くの出店者の方とお会いし、イベントの趣旨をお伝えるようにしました。その結果、ご協力して頂ける方が本当に増えてきたのを感じています。事務所まで直接ポスターを取りに伺ってくださる方も毎日のようにいらっしゃり、私たちの初めてのイベントを応援してくださる方がこんなにいることに感謝してばかりの毎日です。

インターネットが普及したことで、メールやSNSでも連絡は取れるのですが、直接お会いして、顔を見ながらお話することでより一層の強い関係を構築することができるんだなぁ。。。ということを実感しています。

まだお会いできていない皆様ともイベント会場でお会い出来ることを本当に楽しみにしています。

 

イベント当日まで全力疾走します!

今回の第一回「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn With Custom Car Festival」はもう既にインクループだけのイベントではありません。

イベントの出店者・出演者の皆様、イベントの告知をお手伝いしてくださっている皆様、みんなのイベントです。

だからこそ、私は

絶対成功させてやる!!

って気持ちでいっぱいです。

 

イベント当日まで残り19日です。

もう19日?いや、まだ19日もあると考えましょう。できることはまだまだあります。思いつくことできることは全部やりとげます。

今週末から来週にかけて、学生向けチラシ配りも始めます。

あと、今日作ってたんですが、もしかしたらツイートされてしまうかもしれない秘策も考えています。これには社長にも協力してもらわないといけないことで協力してくれるかなぁ。。。社長。。。wwww

 

残り期間、全力でいきます!!

今回の「おいでおいでキャンペーン」ぜひぜひ活用してくださいねっ!^^

 

10月22日(日)淵野辺公園の多目的広場でお待ちしております!!
※とにかく雨だけは降らないで~~~

 

この記事であなたの課題を解決することができましたか?

疑問点があったり、解決できなかったことがありましたら、お気軽にご相談してください。

The following two tabs change content below.
田中 優樹

田中 優樹

価値あるコンテンツ制作部インクループ株式会社
助成金、社内事務、イベント運営と、製作部隊ではなく裏方作業担当の田中です(^^♪ 助成金は「自分達で調べ申請する」シリーズで作成しています。 やりたい事色々。相模原を盛り上げたい!世界と日本をつなぎたい!!以上!!

ほかの投稿も読んでみませんか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事ではパソコンが使いこなせるのが当たり前

相模原市産業会館パソコン教室

AD

ページ上部へ戻る