記事の詳細

こんにちは。

今日のブログは

「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn」

の状況報告 第3回です。

 

今日は8月22日。そして・・

イベント開催2か月前です!!

時間はあっという間に過ぎていくものですね。

 

下記は過去記事です。

【キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告 その1】

第1回 キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告と相模原ハンドメイドイベントとの比較
先週からイベントの「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn」の出店申込を始めさせていただいております。ただいま絶賛募集中です!イベント申込の詳細...

【キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告 その2】

キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn の状況報告 その2
こんにちは。今日のブログはインクループ初主催のイベント「キャンプ淵野辺留保地Handmade&Art Fair in Autumn」についてです。前回「第1回 キャンプ淵野辺留保地Ha...

お申込み状況(8/22)

2017年8月22日の17:00におけるお申込み状況です。

  • ハンドメイド:39店舗
  • ワークショップ:5店舗

抽選待ちの方は含めておりませんが、出店確定店舗さまの作品を並べてみました。とーーってもステキです!

今回のイベントは弊社としては初めて開催するイベントであり、全く知名度がない状態からのスタートでした。実績がないので怪しいイベントだと思われてしまう可能性だって十分にありました。

 

募集開始当初、知名度がないから30店舗も集まればいいほうだと言うご意見を頂くこともありましたが、社内的には30店舗だと寂しいので出店店舗数の目標を「50店舗」に設定してがんばろう!!ということで募集活動を行ってきました。

その50店舗は達成目前です!!

本当にありがとうございます!!

 

週末に開催されている他のハンドメイドイベントにも伺わせて頂き、出店者の方々に声かけをかけさせていただいたりして、少しずつですが知名度を高めてきました。
地道に声をかけていくことで、チョークアートを教えている方、似顔絵検定準1級を所持している方も出店してくれるようになったりと、バラエティ豊かな出店者の方々にご参加いただくことができました。

 

まだまだ出店者の募集をしています。
募集締切は8月31日ですので、ぜひ宜しくお願い致します。

 

キャンペーンその①:出店者の方は駐車場が無料です

Handmade&Art Fairでは、出店者の方は

1ブースのお申込みにつき1台の無料駐車場を確保しています。

ハンドメイドのイベントに出店される方は、作品に加えて、テントや机、椅子なども会場まで持ってこなくてはいけません。

多くのイベント会場ではどこかの有料駐車場などを利用する必要があり、出店料とは別に駐車場料金がかかる事が多いようです。

Handmade&Art Fairでは駐車場は無料です!!

 

キャンペーンその②:「いいね」が集まればキャッシュバック

Handmade&Art Fair では ホームページとSNS(Facebook、Twitter、Instagram)を使ってイベントの告知をしています。
出店が確定した人は、ホームページに公開すると共に公式SNSでも紹介しています。

公式SNSにおいて紹介している投稿に対して、「いいね」や「シェア」、「リツイート」の数を集計したポイントと、イベント当日のアンケートで得たポイントの合計点のTOP3の出店者の方に対して、

出店料を全額キャッシュバックするキャンペーン

を行っています。

 

ポイント計算方法の例

【Facebookの場合】

例ではFacebookの「LAZO STONES」さんの紹介ページになります。

この作品を友達に紹介し、「いいね」や「シェア」をしてもらい、「いいね」は1ポイント
シェアは2ポイントというようにし、ポイントを計算します。

同様に、Twitter、Instagramでもポイントを計算し、イベント当日に配布する来場者アンケートのポイントの総合計を算出します。

【Twitterの場合】

(Twitterでは「いいね」1ポイント、リツイート2ポイントでカウントします。)

【Instagramの場合】

(Intagramは「いいね」のみカウントします。)

 

たくさんの方にイベントを知っていただき、イベント当日により多くの方に来てもらい出店者の方、参加者の双方が楽しめるイベントにしたいと思い、このようなキャンペーンを行っております。ぜひキャンペーンにご参加ください。

 

開催まで残り2ヶ月、最高のイベントになるように頑張ります!

キャンペーンの目的にもあるように私たちは、

「Handmade&Art Fair」に参加してくれた出店者もイベントに来てくれる来場者も盛り上がって楽しんでもらいたい!

と考えています。

 

イベントの企画っぽいのが立ち上がったのが約1年前です。それからは本当に苦労の連続でした。

また、弊社は株式会社なので利益を追求しなければいけませんが、このイベントは完全に採算度外視です。

 

「相模原で活動している個人や会社の方のために盛り上がるイベントが求められているので、ぜひとも開催したい!」

という熱意を私(イベント担当の田中です)が代表の三宅に伝え続けたところ、代表からは

「地元のためというなら頑張れ!やるなら全力で取りかかれ!悔いがないようにやらなあかん。」

と言って私に全てを任せてくれました。(本当にうちの代表は漢です。笑)

 

私はこのイベントの活動を通して、普通に生活しているだけだと知り合う事のなかった人とも出会い、ハンドメイド制作を行なう方の思いなども知る事ができました。

相模原市の素晴らしい作品を作る人達、素晴らしい取り組みをしている会社がある!という事を知ってもらえるイベントにぜひしていきたいと思っています。

 

2017年10月22日(日)

Handmade&Art Fairを

どうぞ宜しくお願い致します。

 

この記事であなたの課題を解決することができましたか?

疑問点があったり、解決できなかったことがありましたら、お気軽にご相談してください。

The following two tabs change content below.
田中 優樹

田中 優樹

価値あるコンテンツ制作部インクループ株式会社
助成金、社内事務、イベント運営と、製作部隊ではなく裏方作業担当の田中です(^^♪ 助成金は「自分達で調べ申請する」シリーズで作成しています。 やりたい事色々。相模原を盛り上げたい!世界と日本をつなぎたい!!以上!!

ほかの投稿も読んでみませんか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事ではパソコンが使いこなせるのが当たり前

相模原市産業会館パソコン教室

AD

ページ上部へ戻る