記事の詳細

こんにちは。
火曜日のブログ担当の田中です。

今日は久しぶりにExcelの話題です。
タイトルにもありますが、

あれ?どうやってやるんだったっけ?(;゚Д゚)

となる設定の一つだと思います。

 

今回できる事:Excel で印刷時に 「表のタイトル」を次のページにも表示させる方法

まずは見た方が早いと思いますので…

下記の表を作成したとします。

※この表に記載してあるデータは、全てテストデータです。
この表を印刷しますと下記のようになります。

1ページ目

2ページ目

何も設定をしない状態での印刷では、

2ページ目の表に、表のタイトルがなく、とても見づらいです。

今回は

印刷時に2ページ目以降にも表のタイトルをつける方法

の記事となります。

設定をすると下記の様に表のタイトルが2ページ目以降にも表示されるようになります。

1ページ目

2ページ目

操作方法は3ステップで、次のセクションから説明させて頂きます。

 

Step1. 「ページレイアウト」タブ内にある「印刷タイトル」をクリックする。

以前はもっと簡単にできたような気がするのですが…

Office 2013ではページレイアウトタブ内に

2ページ目以降の表のタイトルを印刷時に出力する設定があります。

 

 

意外と忘れてしまいそうになるのが、「印刷タイトル」
こちらをクリックします。

 

Step2.表示したい表のタイトルは行?それとも列?

「印刷タイトル」をクリックしますと、下図のような「ページ設定」の画面が表示されます。

表のタイトルを設定する場合、は

「タイトル行」又は「タイトル列」

にて設定をします。

イメージとしては、赤枠で囲っています

「行」

を表のタイトルとして、印刷時に出力したい場合は、ページ設定にある「タイトル行」に設定をします。

また、青色の枠で囲っています、

「列」

を表のタイトルとして、印刷時に出力したい場合は、ページ設定にある「タイトル列」にて設定をします。

 

Step3.表示する印刷タイトル行を設定する。

今回は「行」を選択しますので、「行タイトル」にあります横のボタンをクリックします。

ボタンをクリックしますと、先ほどの表の画面に戻りますので、2ページ目以降の印刷時に含めたい表のタイトルを選択します。
※ここでの注意点は表の結合などを多用していると、選択したい場所で設定ができない場合があります。
ですので、結合を多用している場合には注意が必要です。

再度ページ設定の画面に戻ってきますので、OKボタンをクリックし、設定は完了です。

 

設定ができましたら、実際に印刷プレビューで確認をしてみて下さい。

 

Thank  you for reading my blog.
See you next time.
Have a nice day!!

 

 

この記事であなたの課題を解決することができましたか?

疑問点があったり、解決できなかったことがありましたら、お気軽にご相談してください。

The following two tabs change content below.
田中 優樹

田中 優樹

価値あるコンテンツ制作部インクループ株式会社
助成金、社内事務、イベント運営と、製作部隊ではなく裏方作業担当の田中です(^^♪ 助成金は「自分達で調べ申請する」シリーズで作成しています。 やりたい事色々。相模原を盛り上げたい!世界と日本をつなぎたい!!以上!!

ほかの投稿も読んでみませんか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事ではパソコンが使いこなせるのが当たり前

相模原市産業会館パソコン教室

AD

ページ上部へ戻る