記事の詳細

こんにちは 火曜日担当の田中です。

今このブログを見ている人は、アイキャッチもしくはタイトルに惹かれてきたのでしょう。

 

あらすじ

まずこのブログを書くことになった経緯ですが、とある火曜日、弊社の社員K氏が買ってきた

2017-01-23._Mattyajpg

カップヌードル抹茶仕立てのシーフード

これから事件が始まりました…

明星の一平ちゃんのショートケーキに続き、ついに日清もか!!(;゚Д゚)
この手のものは一平ちゃんのショートケーキ、ペヤングのパクチーやきそばのお陰でトラウマになりつつあります…

M氏:「これまたブログネタじゃんA氏…( `ー´)ノ」

いつものようにA氏のブログ記事になると思いきや…

A氏「いや、別の人が書いた方がいいんじゃないですか?」

M氏「今日のブログ当番は…?」

お、俺…だ…(◎_◎;)

M氏:「Excelとコラボさせたら( `ー´)ノ」

どうやってコラボ!!!!Σ( ̄□ ̄|||)

ということでこうなりました…

はいっ!

CupNoodleList_10

CupNoodleListxExcel_List1

※このデータは、上記カップヌードルを参照しております。また日清食品株式会社様のホームページはこちらからですhttp://www.cupnoodle.jp/
※Excelのバージョンは2013を使用しております。

カップヌードルって8種類もあるんですよ( `ー´)ノ
という事であの人気のある日清カップヌードルのランキングをExcelで条件式書式を使って、ヘルシーなやつだったり、満腹になるやつだったり、まとめてみちゃいます!

では、さっそく…

 

満腹部門(内容量)

1位:カレーヌードル

Curry_image

カップヌードルカレー

この8種の内容量の平均が79.25gでした。

そんな中このカップヌードルカレーは87gでした。

結果はこんな感じです。

CupNoodleList_02

CupNoodleListxExcel_内容量分析

自分はこのカップヌードルカレーに入っているジャガイモが特に好きです。
少しとろみのあるカレースープに絡む麺がめちゃくちゃおいしいです(^^♪

 

女性に優しいヘルシー部門(kcal)

1位:シーフードヌードル

seafood_image

シーフードヌードル

このカロリーですが323kcalでした。

平均カロリーは369kcal。思っていた以上に少ないんですね。

結果はコチラです。

CupNoodleList_03

CupNoodleListxExcel_カロリー調査

このシーフードヌードルは何と言ってもスープがおいしい( `ー´)ノ
左手にご飯を持ってスープと一緒に食べる!!…う、うまい♪

約400kcalを消費するのに、何をどのぐらいするのか調べたところ

水泳(平泳ぎ)で40分~50分ぐらい泳がなくちゃいけないんですね…

バレーボールを趣味にしているので調べてみると、1200分から1400分!!
先に膝が壊れます…Σ( ̄□ ̄|||)

 

カルシウムだって取れるんだぞ部門

1位:カップヌードル 欧風チーズカレー

Chease curry_mage

カップヌードル欧風チーズカレー

2位:ミルクシーフード ヌードル

Milk Seafood_image

ミルクシーフードヌードル

この2つは圧倒的な強さでした。

まず1位のカップヌードル 欧風チーズカレー142mg

そして2位のミルクシーフードヌードル134mg

結果がこちらです。

CupNoodleList_04

CupNoodleListxExcel_List_カルシウム分析

チーズとミルクなので多くカルシウムを配合しているんですね。
平均が106mgでした。

この欧風チーズカレーはもう文句なしの味と言いたいところですが、
個人的にはチーズがもっと欲しいと思います。(^^♪

ミルクシーフードですが、食べたことがない!!

食べたい!あのシーフードのミルクバージョン!

 

Excel講座 (条件付き書式で最大値、最小値、2位の色を変える)

一応EXCELを使って出しているので、解説もつけます。

今回条件付き書式を使って、色を付けてみました。
前回はとある固定の数字以下の点数は赤点という条件を付けて色分けしてみました。
※よろしければ下記リンクを読んで見て下さい。

Excel 条件 色変える方法は…?忘れがちな条件付き書式の設定方法と解除方法
こんにちは火曜日ブログ担当の田中です。本年も宜しくお願い致します。今日は、便利なんですが意外と忘れてしまうテクニックの一つ「Excelの条件付き書式」です。「何そ...

 

今回は関数を使って色分けしております

まず使う関数ですが、

  • 最大値を求める…MAX関数
  • 最小値を求める…MIN関数
  • 上位2位を求める… LARGE関数

 

使う関数が違うだけで手順は同じです。

1.条件付き書式を適用したいセルを選択する

CupNoodleList_05

CupNoodleListxExcel_List_条件付き書式01

 

2.条件付き書式 > セルの強調表示ルール > 指定の値に等しい を選択する

CupNoodleList_06

CupNoodleListxExcel_List条件付き書式02

 

3.数式を入力する

CupNoodleList_07

CupNoodleListxExcel_List条件付き書式03

最大値を求める場合は 「=MAX(セルの範囲)」

最小値を求める場合は「=MIN(セルの範囲)」

上位2位を調べる場合は「=LARGE(セルの範囲,2)」
※右の数値(2となっている場所)を変える事で、上位3位なども出せます。

を入力します。(セルの範囲は再度選択し直すことで入力できます。)

今回は上位2位を求める場合でいきます。

CupNoodleList_08

CupNoodleListxExcel_List条件付き書式04

①を入力し、②で条件を設定します。
この状態で①で選択したセルを見てみると「濃い赤の文字、明るい赤の背景」になっているところがあると思います。
なっていなければ数式が間違っている可能性があります。

②を選択し、条件を入力し下のOKボタンをクリックしたら完了です。

CupNoodleList_09

CupNoodleListxExcel_List条件付き書式05

 

今日のブログは一味違ったブログですがいかがでしょうか。
楽しんで頂けたなら幸いです(^^

 

Thank you for reading my blog.
See you next time.
Have a nice day.

【PR】相模原市産業会館パソコン教室

相模原市産業会館パソコン教室では「アットホーム」な雰囲気でパソコンを楽しく分かるまで学ぶことができます。

bana-pasoken-blog

この記事であなたの課題を解決することができましたか?

疑問点があったり、解決できなかったことがありましたら、お気軽にご相談してください。

The following two tabs change content below.
田中 優樹

田中 優樹

価値あるコンテンツ制作部インクループ株式会社
助成金、社内事務、イベント運営と、製作部隊ではなく裏方作業担当の田中です(^^♪ 助成金は「自分達で調べ申請する」シリーズで作成しています。 やりたい事色々。相模原を盛り上げたい!世界と日本をつなぎたい!!以上!!

ほかの投稿も読んでみませんか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AD

ページ上部へ戻る